2009年10月7日 (水)

ラジオチャット 食の陣レポート 「御菓子司 羽入」

レポート 高井唯行

9月26日からはじまった「にいつ食の陣~秋~」。秋の開催ははじめてと言う事で、各お店は「地域食材」を使ったメニューをはじめ、「花」「鉄道」「ハロウィン」にちなんだメニューなど盛りだくさんです。今日は、秋葉区新津本町「御菓子司 羽入」さんです。

hanyu_01.jpg

お店の奥様羽入聖子さんです。「羽入」といえば、名物『三色だんご』。あのやわらかいもちの食感と、あんの絶妙な組み合わせが多くのファンの心をつかんでいます。「にいつ食の陣 秋」ではどんな『三色だんご』になっているでしょう・・・。

hanyu_02.jpg

じゃじゃーん!これが『秋の陣』の一品『秋の三色だんご』。栗あん、抹茶あん、すりごまのみっつのあんがたっぷり!この中でおすすめは「抹茶あん」。村上茶でおなじみ「九重園」のお茶を使った抹茶で仕上げました。食べた後に鼻腔をとおる「お茶の香り」がなんともいえず、ほど良い甘さが上品に感じられます。もちろん、栗あんもGood。すりごまはどんな人も納得の味です。

hanyu_04.jpg

そしてこちらは通年販売の「かきのもと饅頭」。新潟の味覚「かきのもと」を使ったおいしいお菓子です。3年前に「新潟市土産物コンクール」で『市長賞』を受賞したもの。
これもご賞味下さい。

hanyu_03.jpg

羽入」のご案内です。
場所は、新潟市秋葉区新津本町1-6-30(電話0250-22-0462)です。営業時間は8:00~20:00定休日は日曜日。駐車場はありません。駅近くの駐車場をご利用下さい。

トピックス一覧

Copyright © にいつ食の陣実行委員会 | 制作協力 FMにいつ 76.1MHz